子どもが入院した。

2019年11月1日

子どもがぜんそくで入院した。

 

よく、夜や朝にせきが出るので、今回もそれと同じだろうと思っていた。

夜になるとおなかで大きく息を吸ってはく、呼吸が大きかった。

心臓の鼓動、ドキドキがとても早かった。

明日、いつもの病院に行って先生に診てもらおうと思っていたが

 

子どもが夜、苦しくて目を覚ました。

これもよくあること。

でも子どもが自分で「びょういん、いく」と言った。

 

そこで急いで近くの救急病院に車で行った。

入院させた方がいいとなった。

体内の酸素が健康状態よりも、少ないということだった。

 

翌日の夕方くらいからは元気になった。

入院は5日間。

最後の日は、個室ではなく相部屋だったので母親が泊まれず、一人で寝た。

でも、目が覚めても、いつも隣にいる母親がいないのでナースコールをしたという。

 

セカンドオピニオン、2番目の病院という概念は大切だなと思った。